春キャベツの残りともやしを使って、餃子を作りました。アスパラガスと卵の炒め物も。旬の野菜のおいしさを感じられるメニューです。
手作りギョーザはどうしても手間がかかりますね。でも、中身の材料が分かっている安心感と、野菜たっぷりにすることができる点が、大きなメリットだと思っています。
調理時間は全部で【40分】。時短はあまりできませんが、ギョーザを多めに作ったので、明日の夕ごはん作りを手抜きします^ ^
春キャベツともやしのギョーザ
レシピはこちらを参考にしました。材料は家にあるものでアレンジしています。
緊急事態*節約*もやしの餃子 by *13 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品
使った材料(25個分)
- 春キャベツ 1/6個
- もやし 半袋
- 豚ひき肉150g
- 餃子の皮 (25枚)
- 調味料(生姜チューブ2センチ、しょう油大さじ1、ごま油大さじ1、塩小さじ1)
作り方
上のリンクを参照に。ざっくり言うと、
<野菜を切る→全部混ぜる→包んで焼く>
です。
もやしのざく切りは、包丁ではなくキッチンバサミにて。
いちばん手間がかかるのは、キャベツのみじん切りと餃子を包むところ。
みじん切りは、チョッパーを使うと早いですよね…買おう。
餃子を包むのは、面倒であり楽しくもある。いちばんのハイライトと言っても過言ではありません。お子さんと作る余裕があれば、ぜひ一緒にどうでしょうか💡
最後に焼きます。
水を入れるときに油がバチバチはねます!小さいお子さん注意!フタを先にして、すき間から水を入れると怖くないです。
今日の献立
- 春キャベツともやしのギョーザ
- アスパラガスと卵の炒め物
- 塩キュウリ
- とり五目炊き込みごはん
アスパラガスの炒め物は、斜めにうす切りしたアスパラガスを炒めて、バター少量と卵でとじたもの。
塩キュウリは、食べやすい大きさに切ったキュウリをビニール袋に入れて、塩を振って30分ほどおいただけ。
炊き込みごはんは、多めに作って冷凍しておいたものです。
まとめ : ギョーザは野菜をとりやすい!子どもも大人も満足する優秀メニュー
ギョーザは、もやしがザクザクしています。春キャベツの甘みもあり、とても良いです。
調味料が足りなかったのか薄味に感じたので、ポン酢をかけて食べました。
餃子って高カロリーのイメージがありますが、実は野菜がとりやすい優等生✨ 個人的には、お肉の量はつなぎ程度にして、その分野菜をザクザク入れたい派です。食べやすい形だから、子どももパクパク食べてくれますしね^ ^
今日もおいしかったです!ごちそうさまでした😋